静岡医療学園専門学校 受験生応援サイト

シズイNAVI-受験生応援サイト|柔道整復師・鍼灸師の国家試験合格を目指そう

学校選びのポイント

シズイNAVI>学校選びのポイント

鍼灸師や柔道整復師、トレーナーなどの仕事を目指す場合、必要な資格を取るために学校選びで悩んでいる人は少なくないようです。
ここでは、医療系の大学との違いや、学校選びで重視したい点について紹介していきます。
進路を選択する際の参考にしてみてください。

大学?専門学校?

資格取得のルートとしては、高校卒業後、専門学校か大学のどちらかに入学し、国家試験の受験資格を得る方法があります。

大学 専門学校
修業年限 4年間 3年間
学費 約670万円(4年間) 約455万円(3年間)
卒業後の給料・待遇 【初任給】は変わりません
基本給 200,000~230,000円
資格手当 20,000~50,000円

まとめ

大学は実践に加え幅広い知識を身につける事を目標にしています。
一方、専門学校は即戦力となれる実践型の授業が中心。3年間で必要なカリキュラムを習得するため学費は安いです。
毎月開催している、オープンスクールオンライン相談に参加して直接相談してみよう!

学費が安い学校のほうがいい?

他校では「学費」と書かれている金額以外に、「教科書代」「白衣代」などとして別途徴収するケースがあります。
その他、授業で使う備品を別途購入させたり、合計金額を明記していなかったり、後援会費・学友会費が必要な場合もあります。
本校は、基本的には授業で必要なものすべてを含んだ金額になっています。 ※記載されている金額以外で必要なケースとしては、定期試験の再試験手数料(1教科3000円)・校外の企業模試・受験料・国家試験の受験料、前泊代となっています。

学習フォロー体制は万全か?

シズイは毎年90%以上の合格率(全国平均70%前後)

学校によって学習フォローの差は大きいです。
資格取得を目指すなら、フォロー体制が十分整っているかチェックしましょう。
シズイは小規模の学校ですので、全員の学生に目が行き届いています。
成績不振者や欠席者などには教職員から声を掛け、必要に応じて生活相談や学習指導などを行います。

就職先はあるか?

シズイは就職希望者就職率100%

せっかく資格取得しても、就職のバックアップがないと大変です。
求人数は年間400件近くあり、近年は「シズイの学生さんを優先的に欲しい」というお声も多くいただいています。