鍼灸学科

東洋医学と西洋医学の融合。
これからも進化し続ける医療技術は、独立開業も認められた国家資格。

午前部
9:00~12:10
定員
30名
修業年数
3年制

鍼灸師とは

治療だけでなく、美容や
スポーツまで幅広く活躍

身体にあるツボに、鍼や灸を使って刺激を与えることで自然治癒力を高める医学を、鍼灸学といいます。副作用など身体への負担が少ないことが特長です。赤ちゃんから高齢者、アスリートや妊婦さんまで幅広いニーズがあり、美容・介護分野などでも活躍することができます。

鍼灸学科について

基礎力を重視し実践力・応用
力を身につける

まずは解剖学・生理学・東洋医学などの基礎知識・技術をしっかり学び、その後医療面接のロールプレイ(問診など)や治療技術などを学んで現場に対応できる実践力・応用力を身につけます。本校では、学生の関心・意欲を引き出すための工夫を凝らした授業が展開され、国家試験全員合格はもちろんのこと現場で必要とされる医療人の育成に取り組んでいます。

人間性豊かな医療人になる

優れた技術はもちろん、人間らしい優しさを持ち、患者様の人間性を尊重し、また医療人としても自覚と使命感を持って努力できる人材の育成に取り組んでいます。本校ではそのような人間教育としての知識・教養を身につけるための教育課程を用意しています。

基本情報

午前部

9:00~12:10

定員

30名

修行年数

3年制

取得資格
はり師・きゅう師(国家試験受験資格)
入学資格
高校卒業程度

※毎週2日程度、+45分の授業があります。
また、上記授業時間以外に臨床実習を実施します。

カリキュラム紹介

生理学

生理学

生理学は、生物が示す生命現象の機序を明らかにすることを目的としています。細胞やそれによってつくられる臓器の働きを学び、身体状態の把握、経過や予後の予測、治療法の選択など患者さんを健康な状態に治療するために必要な基礎知識を修得します。

東洋医学概論

東洋医学概論

「病気とは言えないけど、なんだか調子が悪いなあ。」こういった症状は誰でも経験があると思います。このまま放っておいたら病気になってしまうけど、病院に行くほどではない。こんなときに身体のバランスを整えて、元の元気な状態に戻してあげることを目指します。病は「気」からを学問として勉強していきます。

自然科学概論

自然科学概論

栄養検定4~3級合格を目指し、栄養学の基礎知識を学ぶことで、まずは自分自身や家族の健康維持のための知識を得ます。さらに、スポーツ栄養の基本を学び、正しい知識をもって対象者にアドバイスができることを目標としています。

経絡経穴概論

経絡経穴概論

経絡とは、人体に気血を巡らせる通り道。経穴とは、いわゆる「ツボ」で、経絡上に存在し、疾病の際に反応点・診断点・治療点となる部位です。経絡経穴概論では、経絡の流れ、けい欠の名前と位置を学び、鍼灸治療における経絡と経穴の使い方を学びます。

はりきゅう実技

はりきゅう実技

はりきゅう実技では、鍼や灸の技術を3年間かけて身に付けます。1年生の目標は、「指定されたツボに適切に施鍼・施灸できる」こと。2年生の目標は「中国針と電気鍼を使いこなす」こと。3年生の目標は、「人を治せる鍼灸施術ができる」ことです。鍼と灸を使った楽しい実技授業は、なんと言っても人気ナンバー1!!

スポーツ・健康概論

スポーツ・健康概論

スポーツ傷害発生時の評価・測定を理解し、実際の臨床現場で役立つ知識やテーピング・ストレッチ・エクササイズの技術を身につけながら治癒までの過程を学びます。

リハビリテーション医学

リハビリテーション医学

リハビリテーション医学における基本的な概念、また各疾患に対する評価方法や運動療法を中心とした治療技術の意義を習得します。

はりきゅう実技

はりきゅう実技

実際の臨床を想定し、鍼灸治療の知識や技術を再確認し統合していくことを目標とします。 また、患者の良好なコミュニケーションがとれる鍼灸師を目指します。具体的には、医療面接から治療計画までの一連の流れを、東洋医学の観点から習得します。

病理生態学

病理生態学

生態観察学、病態生理学を学ぶことで、これまでに学んできた解剖学・生理学の知識をさらに深め、臨床の場における身体診察や病態把握、施術等、様々な場面で応用できる能力を養う

※カリキュラムは変更される場合があります。

時間割例

Mon Tue Wed Thu Fri
1時限
9:00~10:30
はりきゅう実技 東洋医学概論 基礎経絡経穴概論 はりきゅう実技 社会科学概論
2時限
10:40~12:10
コミュニケーション はりきゅう実技 スポーツ・健康概論 解剖学 生理学
3時限
12:15~13:00
- - - 職業倫理 -

実習内容紹介

臨床実習

臨床実習

治療院・介護福祉施設などの外部の実習施設で、臨床実習指導者のもと、学生が臨床スキルを身に付ける機会です。また、患者に対しての医療者としてのモラルや姿勢を学ぶ実習でもあります。

解剖学実習

解剖学実習

解剖実習は、身体の隅々まで解剖してその構造を学習する目的で行われます。また人の命に関わるものとして、人間として大切にすべきものは何なのかを学び取る貴重な機会です。

講師メッセージ

中村協

専門知識の習得はもちろん、真の医療人となれるよう私たち教員が全力でバックアップしていきます。

原田 菜央

なぜ鍼は痛くない?なぜお灸をするの? 「なぜ」を知り、カラダに変化が起こる面白さを学びにきてください。

山崎 康平

青春に期限なし!探求心に年齢は関係なし!様々なバックボーンを持った方々の入学をお待ちしております!

中村 浩

分かりやすい授業で指導し、国家試験合格はもちろん、将来のビジョンも示せるよう、万全のサポート体制力還各っています!

勝又 隆弘

詰め込みではなく、臨床で役に立つ授業を心がけています。将来を見据えた厚みのある鍼灸師を目指してください。

シズイの強み

+SKILLコースで
さらに深く学ぶ

スポーツトレーナー・美容・介護・経営といった4分野でさらに自分の興味のあることを追求して学ぶことができます。

各コースについて

豊富な学習サポートで
全員合格を目指す

1年から学習のサポートを行い、国家試験対策の補講や支援も充実。全員合格を本気で目指す学校です。

合格実績・学習サポート

安定の就職率100%

キャリアプランの作成、マンツーマンでの電話・面接指導など少人数ならではのきめ細やかなサポートで毎年安定の就職率100%を誇っています。

就職実績

想像もつかない新しい世界が、
あなたを待っています。