基本情報

ホーム>学校紹介>基本情報

基本情報

名称 学校法人 静岡医療学園 静岡医療学園専門学校
住所 〒421-0115 静岡県静岡市駿河区みずほ5-14-22
TEL 054-256-7770
FAX 054-256-7771
メール info@smc.ac.jp
ホームページ https://www.smc.ac.jp

設置学科

鍼灸学科

午前部
9:00~12:10(週2日程度 9:00~13:00)3年制
 

※上記授業時間以外に規定時間数、臨床実習を実施します。

柔道整復学科

昼間部
13:30~16:40(週2日程度 13:30~17:30)3年制
夜間部
18:00~21:10(週2日程度 18:30~22:00)3年制
 

※上記授業時間以外に規定時間数、臨床実習を実施します。

アクセス

電車(JR東海道本線)をご利用の場合

浜松方面

浜松駅からJR東海道本線で安倍川駅まで60分、
安倍川駅より徒歩2分

沼津方面

沼津駅からJR東海道本線で安倍川駅まで60分、
安倍川駅より徒歩2分

お車でご利用の場合

「焼津I.C.」より約20分 / 「静岡I.C.」より約10分

東名焼津ICからお越しの方

  • 東名焼津ICを下車

    3丁目の国道150号まで「さかなセンター通り/県道81号」を進む

  • 八楠(交差点)を左折

    国道150号に入る(静岡の表示方向へ)

  • 広野3丁目(交差点)を左折

    みずほ5丁目まで進む。静岡医療学園専門学校に到着(約20分)

静岡ICからお越しの方

  • 東名静岡ICを下車

    北西方向にインター通り/県道84号を進んで南中央通りに向かう

  • 静岡大橋東(交差点)を左折

    丸子池田線に入る

  • 上川原(交差点) を左折

    600m先を右折。静岡医療学園専門学校に到着(約10分)

駐車場 最大10台
マップコード 25 374 333*56

※カーナビでの目的地設定にご利用ください。

沿革

平成16年4月 開校 厚生労働大臣指定、静岡県認可の柔道整復師養成校として開校しました。
平成18年8月 校舎増設 生徒増加の為、校舎を増築しました。
平成19年 3月 第1期生卒業式 静岡医療学園の第一期生が羽ばたきました。
平成21年3月 鍼灸学科新設 鍼灸学科が設置認可されました。同時にWライセンス取得が可能になりました。

校長あいさつ

医療人としてのオンリーワンの輝きを!

学校を選ぶに当たって、皆さんは何を根拠に、また、何を基準に選びますかと問われた時、どう答えますか、そして、即答できますか。
こんな質問は皆さんには不要のことと思いますが、案外、気の向くまま時の流れに身を任せ生きてこられたのではないでしょうか、私もその1人です。
何か目標を持って学ぶことのできる人は幸せであり、素晴らしいことです。 本校の学生を見ていますと明確な目標と高いキャリア意識を持って学び、その目には輝きがあります。
私は、一年半前から五十肩に悩まされてきました。たかが肩痛と軽く考えていましたが、無理をして動かすと、つい動ける範囲を超えて激痛が走ってしまいました。そのような時、鍼灸・接骨院には大変お世話になりました。健康であることの大切さをあらためて知った次第です。
将来の自分を描き夢に向かって歩いていく時、まず基本は健康であることです。 健康を側面から支えていくのが本校の教育です。人の幸せに大きく貢献する役割を担っています。
人間の能力にはそれほど大きな差は無い、あるのは「悩む力(悩力)」ではないかと耳にしたことがあります。世界的規模で急激な景気後退・経済不振になってから、かれこれ十数年が経ち今だ立ち直っていません。人は困難にぶち当たった時、解決策を考え必死に智恵を出す努力をします。「如何に楽になる方法はないか」と必死に智恵を出すことに努力します。これが「悩む力」、つまり「悩力」であり「生きる力」ではないでしょうか。
是非、オンリーワンの輝きを目指し、この悩力を本校の学びの中で身に付け、国家資格取得にアタックし、共に夢に向かって頑張ってみてはいかがですか。

齋藤 照安 Teruyasu Saitou

シズイ
マスコットキャラクター

名前鍼之介(しんのすけ)

鍼で介(たす)ける!という意味があります。

想像もつかない新しい世界が、
あなたを待っています。