静岡医療学園専門学校 受験生応援サイト

シズイNAVI-受験生応援サイト|柔道整復師・鍼灸師の国家試験合格を目指そう

よくある質問

シズイNAVI>よくある質問

入試について

Q

AO入試とはなんですか?

A

「AO」とは「アドミッションズ・オフィス」を表していて、 AO入試の特徴は、学力や学校の成績だけで合否を判定するのではなく、受験生の意欲や活動実績を踏まえ、本校に定められているアドミッションポリシーとマッチする人物か判断する試験になります。

Q

推薦入試とはなんですか?

A

学校長や医療系施設長の推薦、医療系国家資格取得の証明などが必要な入学試験です。※推薦や証明が不要の社会人自己推薦もあります。

詳しくはこちら
Q

一般入試とはなんですか?

A

出願資格(高校卒業程度の学力があると判断される者)などの条件を満たせば、誰でも受けることのできる試験です。他の入試と異なり、書類選考・面接の他に筆記試験(現代国語)があります。

Q

学科の選択は出願時に行いますか?

A

出願時に、第一希望、第二希望を決定してください。

Q

柔道整復学科の昼間部と夜間部は何が違うの?

A

時間が違うだけです。昼間部と同じ内容を夜間部でも行います。社会人や落ち着いて勉強をしたい方にお勧めです。

Q

+SKILLコースの選択は出願時に行いますか?

A

+SKILLコースの選択は、入学後になります。月の上旬にコース説明会がありますので参加ください。

Q

受験料について教えてください。

A

各試験共に受験料金は20,000円になります。

Q

一度不合格になった場合、それ以降の入試を再受験することはできますか?

A

何度でも挑戦していただくことは可能です。

Q

出願はどのようにすればいいですか?

A

紙の場合→本校へ資料請求いただき必要書類を作成・取り寄せていただいた後、学校宛ご郵送ください。
WEBの場合→本校のHPより必要書類を作成いただいた後、学校宛にメールまたは郵送にてご郵送ください。(証明書類等は郵送でお願いいたします。)

学校生活について

Q

+SKILLコースは追加でお金がかかりますか?

A

「各コースともに希望者は無料で受講することができます。個人の備品、資格になるものは実費でお願いしています。

Q

車・バイク通学はできますか?(駐車場はありますか?)

A

専門学校内の敷地に車を駐車することはできませんが、近隣の月極の駐車場や、コインパーキングなどに駐車し登校することは可能です。バイクに関しては学校に届を提出いただければ可能です。

Q

寮はありますか?

A

学校の寮は有りませんが、住宅情報の提供は可能です。

Q

アルバイトはできますか?

A

一日3時間+αの授業の為、空いている時間はアルバイトや勉強など自由に活用できます。紹介制度もありますので、お気軽に教職員に声をかけてください

Q

部活動について教えてください。

A

部活は、野球部、サッカー部、バレー部、灸道部、柔道部などあります。活動日などは異なりますが、全国大会に出場した成績を残している部活もあります。

授業について

Q

文系ですが授業について行けますか?

A

文系・理系どちらでも問題有りません。専門的な学習になりますので、入学後は全員同じスタートラインだとお考えください。

Q

国家試験に合格できるか心配です。フォローはありますか?

A

在学中はもちろん、入学前よりフォローします。

学習サポートについて詳しくはこちら
Q

授業時間は3時間だけですか?

A

3時間と週2日程度45分の授業がプラスされます。また各学科2年生以降に、臨床実習が規定時間数行われます。詳しくは学校にお問い合わせください。

その他

Q

奨学金は利用できますか?

A

はい利用可能です。高等教育の修学支援新制度、日本学生支援機構、日本政策金融公庫、その他金融機関の教育ローンなどご検討いただけます。

詳しくはこちら
Q

奨学金の申請はいつですか?

A

高校在校中の予約採用は高校にお問い合わせください(6月締切)、漏れてしまっても本校に進学後、4月より在学採用がありますので担当までお声がけください。

Q

学費の納入はいつになりますか?

A

入学時納付金は、合格通知到着後1カ月以内になります。その後の、後期授業料、2年次以降の前期授業料は、3月末、9月末日でお願いしています。

Q

社会人は居ますか?年齢の制限はありますか?

A

学科によっては半数が社会人になります。また、スキルアップを目指す方も多いので安心してください。60代の方も学生として頑張っています。