静岡医療学園専門学校 受験生応援サイト

シズイNAVI-受験生応援サイト|柔道整復師・鍼灸師の国家試験合格を目指そう

接骨院の先生

シズイNAVI>お仕事図鑑>接骨院の先生
お仕事図鑑

接骨院の先生sekkotsu

接骨院の先生

柔道整復師は一般に、接骨院・整骨院の先生としてよく知られています。骨折・脱臼・打撲・挫傷(肉離れ)・捻挫などへの施術を、医師以外に仕事として行えるのは柔道整復師だけです。
柔道整復師として仕事をするには、養成校の卒業と柔道整復師の国家試験の合格が必須となります。

01

接骨院の先生の仕事内容

打撲・捻挫・挫傷などの外傷疾患を治療したり、骨折・脱臼の応急処置を行ったりする柔道整復術は、人間が本来もっている自然治癒力を高める日本の伝統医療と現代の医療技術をプラスした治療法です。
薬を投与したり手術を行ったりすることなく、損傷した骨・関節・筋肉・靱帯などに対して、ケガを治す仕事です。
柔道整復師が行う診療業務には、様々な方法があります。ここでは代表的な業務内容についてご紹介します。

  • 整復

    整復とは、骨や関節がずれた際に元の状態に戻したり、外れた関節を元に戻したりする治療方法です。

  • 固定

    固定は、骨折や脱臼、捻挫などをした場合に、副子(金属副子・ギプス)・包帯・テーピングなどを使って、患部を動かないようにして回復を図る治療法です。

  • 後療法

    後療法は、ケガで損傷した機能の回復を図るために3つの療法を行います。手技で体に刺激を加えて回復を促進させる「手技療法」、電気や温熱、電波などの治療機器を使った「物理療法」、運動や筋力トレーニングを積極的に取り入れることでおこなう「運動療法」などの治療方法です。

02

接骨院の先生の活躍の場

柔道整復師は、接骨院・整骨院などの治療院、デイサービスなどの介護施設、整形外科などの病院、さらにはスポーツトレーナー業界まで、活躍の場にはさまざまな分野があります。

  • 地域医療の担い手として活躍する

    柔道整復師は、医療系の国家資格の中でも数少ない独立開業権が認められており、自分の治療院を持ってやりがいのある仕事をすることができます。接骨院では、健康保険(受領委任払い)が適用されます。

  • スポーツトレーナー・インストラクターとして活躍する

    人体の機能と怪我に対する専門知識を持つ、外傷のスペシャリストである柔道整復師は、スポーツの現場で数多く活躍しています。応急処置だけでなく、治療やリハビリまで選手を支える「治せるトレーナー」を目指せます。

  • 病院(リハビリテーション)、 医院、整形外科で活躍する

    病院・医院では、外傷による手術・スポーツ障害後のリハビリ、高齢者の脳血管障害などの機能回復訓練(リハビリ)に対応する医療スタッフとして勤務します。手術の必要の無い外傷に対し、医師の指示のもと整復・固定・後療などを行います。

  • 特別養護老人ホーム、 介護福祉施設、デイケアで活躍する

    機能訓練指導員としてリハビリを行います。
    免許取得5年以上の実務経験があればケアマネジャーの受験資格が与えられるため、接骨院と介護施設を併用して開院する先生も増えています。

02

資格の取り方

柔道整復師は国家資格になります。
受験資格は、柔道整復学科がある大学・専門学校等で養成課程を修了することです。
就職後の進路が多岐にわたる柔道整復師は、スポーツやリハビリなどさらに深く学びたいジャンルがある場合、特化したコースや学部をもつ学校を選択すると、在学中に資格取得や経験が積めるというメリットがあります。

接骨院の先生になるための方法

養成学校では、解剖学、柔道整復実技、外科学、リハビリテーション医学などを通して柔道整復術や人体のしくみについて学ぶことになります。
また柔道整復師として幅広く活躍するためには、国家資格取得はもちろん、人体に関する豊富な知識や臨床経験も必要になります。また、医療従事者として患者様への思いやりが大切であり、医療者と患者間の信頼を実現させるためのコミュニケーションスキルも不可欠となります。

04

キャリアプラン

有名選手がスポーツトレーナーのケアを受けていることが、近年よく知られるようになりました。柔道整復師は、人体の機能と怪我に対する専門知識を持つ、外傷のスペシャリストです。こうしたことから、柔道整復師の資格を持ち、その技術で選手を支える「治せるトレーナー」は少なくありません。
また柔道整復師は機能訓練指導員として、介護施設や老人ホームやリハビリテーション施設にて、高齢の方たちへストレッチ運動の指導やマッサージを施すことができます。特に、特別老後老人ホームでは機能訓練指導員を専門スタッフとして雇用することが法的に義務付けられていることもあり、その需要は比例するように伸び続けています。

INTERVIEW

吉田さん

資格
柔道整復師
職業
鍼灸整骨院勤務

患者様の笑顔が何よりの励み。

高校生の頃から、スポーツに関わる仕事をしたいと思っていて、接骨院の仕事に興味がありました。高3の夏に「シズイ」に体験入学してみるとそのアットホームな雰囲気と先生方が親身に対応してくださる姿が印象的で、強く惹かれました。更に国家資格合格率の高さを聞き、進路を決めました。シズイに入学してからは、資格取得という目標に向けて人生の中で一番、と胸を張れるくらいに勉強をしました。きついと感じることもありましたが、先生方にサポートして頂き、充実した3年間を送ることができました。
卒業後は、学校附属の鍼灸接骨院に勤務しています。身体が辛くて来院された方が、施術後に笑顔で「ありがとう」と言ってくださることを励みに、毎日楽しく働いています。身体の痛みを取るだけでなく、患者様の心まですっきり軽やかになっていただけるような施術を目指しています。

写真:吉田さん

そのほかの仕事を見る

資料請求