ビジネスコース

夢を、叶える。

現在記事はありません。

自分を知ることが成功へのカギ

正規の授業の他に、特別講師を招いてさらに深く学ぶことができる「+SKILLコース」のひとつです。
ビジネスコースは鍼灸学科・柔道整復学科の学生でしたらどなたでも登録可能で講習料は無料です。

自分を鍛えよう!

整形、接骨、鍼灸、トレーナー、介護施設等、どの道を選んでも医療の知識・技術は必要ですが、
実は現場に出て困るのは問題解決や人間関係だったりします。ここでつまずくことが多いのですが、それを乗り越えたところに成功はあります!
自分自身を客観的に知ること、コミュニケーション力・頭の回転の速さを鍛え、自分の夢を叶えたい方へ向けた講座内容となります。
少人数制で、講義形式よりも参加型が多くなっています。

授業

カリキュラム紹介

自分を知るために

マズロー5段階の理解
マンダラチャート作成
選択理論の理解

コミュニケーション力を
向上させるために

ロールプレイングの習得

頭の回転を速めるために

フェルミ推定の実施

※カリキュラム内容は変更される場合があります。

経営者の考えを学んで、自分を変える

イメージ:マズローの欲求5段階の理解

マズローの欲求5段階の理解

「マズローの欲求5段階説」とは、心理学者マズローが「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階に理論化したものです。心理学から、マーケティング施策を考えるための消費者行動を学びます。

イメージ:ロールプレイング

ロールプレイング

ロールプレイングとは、会社における自分の役割を仮に設定して、疑似体験を通して行う研修方法です。職場や現場で経験する場面を想定し、そこで起こる問題や課題に対応する方法を考えさせる目的があります。

イメージ:フェルミ推定

フェルミ推定

採用現場では、単に頭がいい人ではなく、「地頭のいい人」が求められている。フェルミ推定とは、一見予想もつかないような数字を概算することで、論理的思考能力を磨くことができます。

すべての始まりは自己分析から

授業風景

漠然としていた夢を、現実にする方法

大手鍼灸接骨院グループを経営する山縣先生から、単なる経営学ではなく「生き方」「自己実現」などのテーマから考え方や行動について学びます。

分析

自分という人間の分析

自己分析の目的のひとつには、自分の志向性を理解することにあります。その結果、自分はどんなジャンルの業界に行くべきなのか、どのような社風が合っているのか、どのような働き方が合っているのか、といったことも見えてきます。

ビジネスの
プロが担当します!

実際の独立・開業経験をもつ講師がビジネス成功のノウハウを伝授。

山縣 正二郎先生

1977年 静岡県裾野市 生まれ
高校卒業と同時に、都内の柔道整復専門学校に入学、同時に接骨院で勤務を始める。
卒業から半年程度で接骨院を退職し、都内の整形外科にて丸三年間勤務、25才の時に地元にて開院(両親と金融機関から2000万円の借入)。
その後、多くの患者様に恵まれたことと、保険制度に不安を覚え翌年には整体院(現鍼灸院)を開院。自らが院長の際には先生5名、受付・助手4名で多い日で一日320人以上の患者さんに対して施術をしていました。
現在、静岡県内にて接骨院、鍼灸院、機能訓練型デイサービス、パーソナルトレーニングGYM、訪問鍼灸事業等もあり、グループ全体では21の院・施設となっている。生涯健康支援というテーマの中で事業展開を行い、100年続く生涯健康支援の企業グループを作りたいと本気で思っている。 現在の従業員数は約120名。

在校生・聴講生 Voice

在校生 高橋さん

在校生高橋さん

ビジネスコースで、なりたい自分になる為にはどのような考え・行動をすれば良いのかを学ぶことが出来ました。中でも、「なりたい人物像」を紙に書き出すことは、自分の意志を再確認することと、それを達成するまでのステップが明確になりモチベーションに繋がりました。また、今回の講座では社会人の方も参加されていたので、自分にはない考えをたくさん取り入れることが出来ました。今後、学んだことを活かして自己実現への道を模索したいです。

聴講生 髙田さん

聴講生髙田さん

ビジネスコースを通してじっくりと細かく自分自身と向き合う貴重な時間を持てました。マンダラチャートに書き出して「見る」事で、理想の自分に近づける方法を具体化させることができ、大それた夢であっても、できることからやればいいんだと気づきました。漠然とした目標や夢を描いているだけでなにもしていなかった自分に気づかされ、まず、一歩踏み出す決意ができました。「やるかやらないか」だけの単純なことですが、大きな目標だと無理だと諦めてしまいがちです。でも、山縣先生の授業のおかげで背中を押してもらえた気がします。

シズイで夢を叶える
ステップを学ぼう!

想像もつかない新しい世界が、
あなたを待っています。