新着情報

ホーム > 新着情報 > ドーピングガーディアン!!【その1】

ドーピングガーディアン!!【その1】

トレーナーコース

今日は外部講師の清水雅之さんをお招きして、アンチドーピングの基本を学びました。
トレーナーは選手からの信頼度が高く、練習メニューを考えたり、サポートする以外にも服用する薬やドリンクにも目を背けることが大切です。
ドラックストアでよく見るロキソニンは4つの種類があります。
①ロキソニンS
②ロキソニンSプラス
③ロキソニンSクイック
④ロキソニンSプレミアム
この中の④はアスリートには体の動きが悪く
なったり、眠くなるなどの副作用があるので一言添えて説明してあげることが大切です。
薬にも不向き・向きがあるので注意したいです。

ドーピングとは、
●ドーピング→競技成績向上を目的に意図的に行うドーピング
●パラ・ドーピング→ライバルを陥てるために行うもの
●うっかりドーピング→意図せずに風邪薬やサプリメントなどに含まれる危険物質を摂取して起こるもの

危険物質摂取の責任はその経緯によらず原則摂取したアスリート本人になります。

・ドーピング違反するとアスリート競技会の成績が自発的に取り消されます。
・競技会の参加者、トレーニング、コーチとして指導に関わるなどのスポーツの活動が一定期間できなくなります。
・チームで複数人違反者が出た場合は、チームに対して制栽が科される場合があります。

 

 

ドーピング違反とは、
●競技者の検体に危険物質、その代謝物もしくはマーカーが存在すること
●禁止物質もしくは禁止方法を使用すること、または使用を企てること
です。
禁止物質を正確に把握して未然に防ぐのはとても難しいので、正しいアドバイスをくれる専門家に相談することも1つの手だと思います!
次回はドーピングガーディアン
うっかりドーピング防止を遊びながら学べるカードゲームを行います☺︎
専門の先生から沢山のことを学べてとても良い勉強になっています!

 

想像もつかない新しい世界が、
あなたを待っています。