新着情報

ホーム > 新着情報 > 青葉イベント広場で健康チェックイベントを行いました👏✨

青葉イベント広場で健康チェックイベントを行いました👏✨

お知らせ

地域貢献

シズイは10月から静岡大学の「地域連携プロジェクト型セミナー」の授業で連携パートナーとなりました!

今回は静岡市の「おまちの活性化」をテーマに柔道整復学科の柴田先生が主となり静大生対象に授業を進めてきました。

チームのプロジェクトミッションは若い人たちに運動能力の衰えに気づいてもらい健康に対しての意識向上を図る事。

静大生が中心となり家庭での日常生活の動作をテストに取り入れ、バランス力や、跳躍力、持久力などゲーム感覚で5項目の測定を行いました。

学生が運動などのアドバイスをするプチ健康トレーナーとなり、測定結果から学んだことを元にアドバイスを行っていました。

学生は頸部、肩、上肢(体幹)、股関節、膝、下肢など担当に分けて、毎週の授業で柴田先生が専門的な知識やトレーニング方法を指導しイベントに向けて準備しました。

静大生は、専攻する学科も異なり、医療の勉強をしているわけでもないですが、授業や部活動など忙しい中、専門的な知識をつけると同時に限られた期間でイベントの準備を行い来場者も満足した様子でした!

想像もつかない新しい世界が、
あなたを待っています。