新着情報

ホーム > 新着情報 > 部活動指導者研修会の講師を本校の教員が勤めています。

部活動指導者研修会の講師を本校の教員が勤めています。

地域貢献

外部顧問を知っていますか?

現在、多くの公立中学校の教員の勤務時間は過労死ラインを超えています。その原因一つは部活動の顧問。文部科学省は、令和5年までに公立中高の休日の部活動を地域や民間団体に委託し、教員による指導は希望者のみとする形式に切り替える改革方針を、9月に取りまとめました。

中高生の部活動はかけがえのない経験を作る舞台。

でも、希望する教員が少ないのが現実。そんな悩みを解消するべく、「部活動外部顧問」という顧問教員の代わりに一般の方が部活動指導できる認定制度がスタートしました。

様々なご縁があり、数年前から本研修会の講師をしています。

担当は、安全指導。

ケガの予防や応急処置、熱中症のメカニズムと水分補給の具体例を講習しています。

主催は静岡市教育委員会。

 

参加者はいろいろ。

運動部だけでなく、吹奏楽、お琴、英語部、珠算など文化部の方も多く、学校推薦だけでなく定年後や仕事の合間に活動するため自主的に参加する方も多いです。年齢も様々!

現在はコロナ禍もあり、研修会は少人数で平日夜に実施され仕事がある方を意識した構成。

年間で2〜4回実施中です。

部活動顧問のマッチングもやってくれて至れりつくせり!

未来の子供達が部活動をもっともっと楽しめるために

今、私たちができることを!

静岡医療学園は部活動応援隊として地域の部活動の発展に貢献しています。

想像もつかない新しい世界が、
あなたを待っています。