社会人の方

ホーム>社会人の方

シズイのキャリアアップ・
キャリアチェンジ

シズイでは、社会人経験のある方や、大学・専門学校を中退・卒業した方、フリーターの方、子育てや仕事がひと段落した方など、さまざまな人がキャリアップを目指し「再進学」をしています。 卒業後は国家資格を活かして、独立開業したり鍼灸接骨院・整形外科・介護福祉施設・美容・スポーツなどの分野で就職しています。

シズイが社会人に選ばれる理由

学費サポート

鍼灸学科

医療系国家資格取得者 入学時納付金350,000円軽減

柔道整復学科

高校生新卒者→夜間部入学 入学時納付金150,000円軽減
医療系国家資格取得者(夜間部のみ) 入学時納付金350,000円軽減

働く人のキャリアアップ支援
専門実践教育訓練給付制度

独立開業できる

シズイで学ぶことのできる鍼灸師・柔道整復師は、医療系国家資格の中でも数少ない独立開業権をもつ資格で、自分の治療院を開業することができます。 独立開業は地域医療の担い手として、鍼灸を通じて地域の健康づくりに貢献できる、やりがいの大きな業態です。 また高齢化社会を背景に、医療や福祉の現場でのニーズは高く、社会人の就職・転職にも比較的有利とされています。

卒業生の声

赤井さん

学科

柔道整復学科

できることの幅や活躍の場が 一気に広がります。

20代の頃は、実力さえあればいいと思っていましたが、さまざまなお客様と出会い、経験を重ねるにつれ、トレーナーとしてできることの限界を感じるようになりました。「お客様一人ひとりのニーズにきちんとお応えし たい」との思いから、仕事をしながら静岡医療学園専門学校に通い、国家資格である柔道整復師の資格を取得しました。 柔道整復師だからこそ、できることの幅や活躍できる場が広がります。また、国家資格があることで、お客様やそのご家族にも安心感を与 え、信頼関係を築くことができます。これからも、トレーナーとして、治療 家として、自身が納得できる仕事をしたい。そのためにも、新しい挑戦をし続けていきたいですね。

卒業生×在校生トークでもっと詳しくみる 卒業生×在校生トーク

熊谷さん

学科

鍼灸学科

私はこれまで理学療法士として臨床やスポーツ現場にたずさわってきましたが、すぐに症状が改善するケースばかりではなく難渋するケースも多々ありました。そんな中、患者様から鍼治療をしてもらったらよくなったという声や実際に評価させていただくと症状の改善がみられるケースを多く経験したことが、鍼灸師を目指すきっかけとなりました。シズイは教育訓練給付金制度があること、アットホームな雰囲気に惹かれたことで選びました。独立開業という夢に向かって、日々勉学に励みたいと思います。

卒業生×在校生トークでもっと詳しくみる 卒業生×在校生トーク

夜間部がある

柔道整復学科には夜間部授業(18:00~21:10)があるので、仕事やアルバイトの後でもしっかり学べます。
業種の違う方たちと一緒に過ごすことで、幅広い視野も得ることができると好評です。
駅から徒歩2分という交通の利便性の良さも通いやすさのポイントです。

1日のスケジュール例

図:1日のスケジュール例

単位認定制度

大学・短期大学・医療系専門学校で既に履修された授業科目(基礎科目・専門基礎科目)で、本校のカリキュラムと同一科目もしくは授業内容が同一の場合、希望者にはその単位を認定し、該当する科目の履修を免除する制度です。

※授業免除を希望する方は、必要書類を提出の上、全て個別審査となります。
希望しても必ず単位認定ができるというものではありませんので、予めご了承ください。

よくある質問

Q

働きながら国家資格の勉強は大変ですか?

A

夜間部に通う方は仕事と勉強の両立で時間がないことが多いですが、授業後でも質問に答えられる講師がいたりとサポートがしっかりしている為、安心して学びにも集中することができます。

合格実績・学習サポートへ
Q

若い世代に混ざってもやりにくくないですか?

A

本校の鍼灸学科・柔道整復学科(特に夜間部)は、毎年幅広い年齢層の学生が集います。実際に夜間部を卒業された先輩の体験談を聞きました。

卒業生×在校生トークへ
Q

入学するためにはどうすれば良いですか?

A

入試情報をご確認ください。ご質問はオープンスクールやオンライン相談でも受け付けています。

入試情報ページへ オープンスクールへ オンライン相談へ

社会人受講生のデータ

想像もつかない新しい世界が、
あなたを待っています。